宝塚 キッツガーデン

チェリー畑  楽農すくすく塾



PageTop

6月後半作業
シソジュース作りと夏野菜収穫
青紫蘇、赤しその葉を大量に摘み水で洗います。
IMG_6179のコピー   IMG_6180のコピー   IMG_6182のコピー 
大鍋にシソの葉をいれ   葉を取り出し粗熱を取り   クエン酸を入れると
煮立たせます。        砂糖、クエン酸投入     瞬時に鮮やかな赤色に変身
IMG_6197のコピー   IMG_6198のコピー   sisoju-suakayoko.jpg
出来たシソジュース持ち帰り用と試飲用に小分けしてます。
IMG_6230のコピー IMG_6232のコピー IMG_6231のコピー
事務所で試飲美味しいのお代わりです。
IMG_6202のコピー 
夏野菜ジャガイモ、トマト、人参収穫
ジャガイモ想定外の収量に大喜び
IMG_6187のコピー   IMG_6189のコピー   IMG_6205のコピー
トマト収穫       
召し上がれ       人参もこの通りです。
IMG_6215のコピー    IMG_6218のコピー


PageTop

6月収穫作業と試飲

6月前半夏野菜収穫
玉ねぎ収穫
茎が枯れ倒れたので全部収穫します。
     井戸端会議
茎の元を持って丁寧に引き抜け              ひげ根と茎をハサミで切りながら
と青葉組がわかば組にアドバイス。            なにやら話し込んでます。
IMG_6137のコピー   IMG_6138のコピー   IMG_6149のコピー

レタスが大きく成長
すごく茂って来たな。全部収穫だーーー当分ウサギだな
 IMG_6157のコピー   IMG_6160のコピー   IMG_6161のコピー

菊の花植え畝づくり
畑に植える菊は色鮮やかに丈夫で長持ちします。
秋に道行く人々の目を楽しませてくれます。
しっかり耕やそうぜ。                  最後に肥料をほどこして終了
IMG_6164のコピー IMG_6167のコピー IMG_6170のコピー   
じゃがいも(キアタカリ)試食
働いた後のじゃがいもは本当に美味しいな
蒸しじゃがいも(バター、塩)、ポテトチップスを食べました。
IMG_6174のコピー IMG_6175のコピー

PageTop

野菜収穫の時期

5月の授業は収穫と試食

試食用新玉ねぎ収穫
玉ねぎの茎が枯れて収穫OKのサインが出ました。
これは食べごろだ。     皮をむき水道でよく洗います。 包丁で切れ目を入れ
                                     ラップに包んで電子レンジで加熱。
IMG_5909のコピー    IMG_5913のコピー    IMG_5912のコピー

出来ました。アツアツの玉ねぎにカツオ節、ポンズを
かけていただきマース    お代わりいる人ハーイ
IMG_5923のコピー    IMG_5918のコピー

レタス収穫
収穫の仕方を教わります。
根から抜かず芯の周りの葉をこう採るよ。
                 当分家でレタスを食べさせられるなー
IMG_5906のコピー   IMG_5907のコピー 


 

PageTop
