宝塚 キッツガーデン

チェリー畑  楽農すくすく塾



PageTop

秋の味覚と菊

秋の味覚はサツマイモ
塾生が植え、育てた待望の
イモ堀収穫と試食結果は?

イモ堀の準備で    イモを傷つけないように  結果は上々ご覧ください

ツルを切り取ります  丁寧に手掘りします。   大小有りましたが収穫量に
ツルは食用にします。 ハラハラ、ドキドキです  塾生、スタッフ歓声です。

IMG_3258のコピーのコピー IMG_3266のコピーのコピー IMG_3262のコピー IMG_3264のコピー 

包丁使いの実習      切り分けたイモを           自分たちが育てたイモは格別の味
イモは固いので慎重に  蒸し器に入れる。    でした。他は持ち帰り各家庭で自慢
切ります。                        しながら食べた事でしょう。  

IMG_3271のコピー IMG_3278のコピー IMG_3289のコピー

秋を代表する花、菊で花束づくり
今年も塾の畑で育てた菊が色とりどりに
咲き誇りました。

是非ともご覧ください  花束つくりに挑戦しました。    塾生、見学者ともに
見事な花々です。    紐の結わえ方これから       きれいな花束が出来ました。
              どうするの先生            嬉しそうな笑顔です

               
IMG_3310のコピー IMG_3332のコピー IMG_3331のコピー IMG_3333のコピー



PageTop

すくすく塾通信9月号

2学期始業式が済んでも
猛暑は続きます。
9月ブログ

PageTop

夏野菜さようなら・秋冬野菜こんにちは

9月になりましたが夏の猛暑が続きます。
ミニトマトの畝を整理耕し大根の種まきをしました。
塾生は汗だくです。

トマトの茎を抜いて  散らかった葉、茎、 休憩後大根十耕に  小石、小枝、ゴミ
畝を整理してます。 雑草をきれいに   従い深く耕します。   を丁寧に取り除き
ちょっと一休みだ      掃除します。    下に大きく成長します。股根や変形を防ぎます。
IMG_3065のコピー IMG_3071のコピー IMG_3079のコピー IMG_3076のコピー 

畝の真ん中に肥料  鶏糞の袋は大変重い 大根の種を1ヶ所   もったいないから
(鶏糞)を入れる溝を  ので3人でかかえて  5粒バランスよく   こぼすなよ。
深くほります。     先程の溝に施します。 点まきします。    高いんだぞ
IMG_3090のコピー IMG_3093のコピー IMG_3096のコピー IMG_3098のコピー

当塾は塾生専用の畝を自分の陣地として持たせております。
塾生の全責任で植えつけから収穫まで行います。


今回は以下の野菜を用意しました。
塾生の判断とセンスにまかせて自由に植えさせて
成長の結果を競います。

植えつけた野菜
ブロッコリー 大1、小1  赤キャベツ1株
ミニ玉ねぎ 7個

自分に割り当て  雑草やゴミ取も    各自それぞれ     大きく丈夫に
畝を納得する   細心の注意で     野菜の植えつけ    育つよう願をこめて 
まで耕します。  作業します。      配置を決めてます。    植え しました。

IMG_2635Q_2013100814363871d.jpg IMG_2632Q.jpg IMG_0097Q.jpg IMG_0096Qのコピー 
         
           





PageTop
