宝塚 キッツガーデン

チェリー畑  楽農すくすく塾



PageTop

塾生12名になりました。

4月26日新塾生3名入る。
塾生は12名となりました。先輩組と後輩組
協力して野菜や花を育てましょう。
3名の新塾生         新塾生も早速       フルーツトマトの苗
入塾式で全員自己     作業します。ポットでを  全員で植えつけます
紹介です。          落花生の苗づくり
IMG_4039のコピーのコピー IMG_4046のコピーIMG_4071のコピー
トマトの苗に水をやります 作業後の道具の    育てたレタスと花を
美味しく大きく        手入れと後片付けも  家庭に持ち帰ります
育ちますように。       大事な仕事です。    野菜好きになって下さい
IMG_4069のコピー IMG_4073のコピー IMG_4074のコピー






PageTop

3月じゃがいも(きたあかり)植え付け

すくすく塾活動状況見学
保護者の方々と4名の児童が見学
と農作業体験に来られました。

じゃがいも植え付け     他の塾生と見学者が    じゃがいもが、きれいに
溝掘り             深さ役15cmの       並んでます。
先輩塾生が基準線を    溝を掘ります         間に肥料を施します
引きます。                            先輩塾生がチェック確認です。
IMG_3855のコピー   IMG_3865のコピー   IMG_3869のコピーのコピー

遅霜や雑草防除のため      ジャガイモの袋植え
黒いマルチフイルムを       スタッフの説明を聞いてます
協力して張ります。         学校の勉強より面白い
                     それぞれの名前を袋に書いて完了です。
IMG_3889のコピーのコピー      IMG_3894のコピー

塾生専用畝作
すくすく塾では塾生が専用の畝を持ちます。
それぞれが好きな季節の野菜を作り育てます
種まきから収穫まで塾生が管理責任を持ちます。
育てる楽しさ、苦労、失敗や挫折、収穫の喜びなど経験します。
IMG_3891のコピーのコピー 
 

PageTop

夏野菜さようなら・秋冬野菜こんにちは

9月になりましたが夏の猛暑が続きます。
ミニトマトの畝を整理耕し大根の種まきをしました。
塾生は汗だくです。

トマトの茎を抜いて  散らかった葉、茎、 休憩後大根十耕に  小石、小枝、ゴミ
畝を整理してます。 雑草をきれいに   従い深く耕します。   を丁寧に取り除き
ちょっと一休みだ      掃除します。    下に大きく成長します。股根や変形を防ぎます。
IMG_3065のコピー IMG_3071のコピー IMG_3079のコピー IMG_3076のコピー 

畝の真ん中に肥料  鶏糞の袋は大変重い 大根の種を1ヶ所   もったいないから
(鶏糞)を入れる溝を  ので3人でかかえて  5粒バランスよく   こぼすなよ。
深くほります。     先程の溝に施します。 点まきします。    高いんだぞ
IMG_3090のコピー IMG_3093のコピー IMG_3096のコピー IMG_3098のコピー

当塾は塾生専用の畝を自分の陣地として持たせております。
塾生の全責任で植えつけから収穫まで行います。


今回は以下の野菜を用意しました。
塾生の判断とセンスにまかせて自由に植えさせて
成長の結果を競います。

植えつけた野菜
ブロッコリー 大1、小1  赤キャベツ1株
ミニ玉ねぎ 7個

自分に割り当て  雑草やゴミ取も    各自それぞれ     大きく丈夫に
畝を納得する   細心の注意で     野菜の植えつけ    育つよう願をこめて 
まで耕します。  作業します。      配置を決めてます。    植え しました。

IMG_2635Q_2013100814363871d.jpg IMG_2632Q.jpg IMG_0097Q.jpg IMG_0096Qのコピー 
         
           





PageTop

ホクホクしたジャガイモが食べたい

ジャガイモ(きたあかり)の植え方を
先輩塾生が新人塾生に教えます

IMG_1913A種イモの芽をよく見て包丁で切るよ
大きい種イモは4つ切り
細長いイモは横半分
小さいイモは切らずに植えるよ

IMG_0002.jpg4つ切りにした種イモです
芽を3~4個残して切りました
切り口が湿ったままだと
腐りやすくなるので草木灰をつけます



IMG_1924Aどのように植えるか良く見ててよ
畝のどの位置に植えるか
イモの間隔、植える深さ、方向(芽を上に)
を新人塾生に覚えてもらいました


IMG_1927B.jpg教わった通りできてるかな?
各塾生の判断で植えつけた結果を
収穫の成功と失敗があればなぜそうなったのか
お互いに考えます


IMG_1932のコピーAジャガイモの袋植えに挑戦
ジャガイモは広い畑でと思いがち ですが
今回は厚めのビニール袋で作ります
深めのプランターで  
                                        ベランダでも栽培できます

PageTop
